スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡易防音室を自作 08 吸音材を再調達

格安吸音材のクオリティーが低過ぎて、防音効果があまり無かったのでどうしようか考えました。

マットレスのウレタンスポンジを吸音材にしている方も居たので、安く仕上げられるし何処にでも売ってるいので、早速ホームセンターへGO!
お目当ての物がありました。
DSC_0026.jpg
シングルサイズ 横:910×縦:1920×厚:45mm 1,980円
ネットだとアイリスオーヤマ マットレス シングル MTRF-S 2,678円(税込、送料込)

これ1枚で、壁1面を貼れるサイズなので、4面と天井を貼るなら5枚必要になります。
とりあえずマットレスを2枚買って、接着剤も買って、再チャレンジです!

中のウレタンスポンジを取り出して・・・材質良し!厚み良し!規格良し!
DSC_0027_20171010084957ae1.jpg
やっぱり国内で販売してる商品は安心感がありますねw

取り出したウレタンを室内サイズに合わせてハサミでカット。
接着剤を付けて、既に貼り付けている低品質低価格のウレタンの上から貼り付けてみたら・・・ウレタン同士は接着し難いみたい!!

仕方ないので、ドアに貼ったウレタンを剥がす!!
文章で書くと簡単ですが、剥がすのは結構大変でした。

木材とウレタンだったら問題なく接着出来ました!
接着剤は嫌な臭いもしないし。

切っては貼って~切っては貼って~、なるべく隙間が出来ないように、隙間が出来たら隙間に合わせてカットしたウレタンを貼り合わせて~
DSC_0028_2017101008495876d.jpg
ドアと正面の2面にウレタンを貼り付け!!

早速、防音効果を確認・・・
前回よりは明らかに防音効果を実感出来ました~!!

残り2面と天井も貼れば、更なる吸音効果が期待出来ますね。
これは追々やって行こうと思います。

完璧な防音とは程遠いですが、とりあえずはこの状態でRECしても問題無さそうです。

格安ウレタンはオススメしません
買うならマットレスがオススメです!

値段も
格安ウレタン 13,600円
マットレス5枚 9,900円ネット:13,390円)
マットレスの方が安いし。

失敗したなぁ~
読んでる皆様が失敗しないように、この記事が教訓になれば幸いです。

つづく・・・
関連記事
  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments - 0

コメント記入欄

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。