スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡易防音室を自作 01 金で解決出来ないのか

自宅でRECしているのですが、RECする時は“週末の昼間”に限定してます。
なぜなら五月蝿いから!
常識の範囲内で大声を出してRECしている訳ですが、先日家族から「外へまる聞こえやで、近所迷惑になるんじゃない?」との指摘を受けた事がキッカケで、防音室を作る事を決意しました。

そこでまず考えたのは、財布の金(3万)で解決出来そうなら簡単に設置出来るセットを買っちゃおうw
早速アマゾンでチェック・・・
組立式 簡易防音室 だんぼっちトール
組立式 簡易防音室 だんぼっちトール
むむむ・・・ダンボールのくせに高い!!
オレの財布では買えないっす・・・orz

ならばと目線を変えて
簡易 仮設 トイレBOX F0T-003-B 建築 建設 14.2Kg アクト石原 共B 代不
簡易仮設トイレBOX F0T-003-B 14.2Kg アクト石原 共B 代不
折り畳んで持ち運び出来る仮設トイレ!!
トイレ無しの側だけだし、安いし、軽いし、折り畳めるし、願ったり叶ったり!
ただ素材がプラダン(プラスチックダンボール)なので、防音効果は望めないだろうな・・・

予算の3万で防音室を買おうとする事が、現実的ではないと思い知らされた秋の夜です。

ここは腹を括って簡易防音室(ボーカルブース)を自作する事にします!

色々と調べたところ、防音するには
・遮音
・吸音
の2つに気をつければ、防音効果が得られるようです。

・遮音:音を遮る材料は重量=遮音効果が高いようなので、最初はプラダンにウレタンを貼り付けて作ろうと思ってたんですが、軽いので遮音は望めなさそうなので諦めました。

・吸音:ウレタンスポンジで吸音すれば解決出来そうです。

とりあえず部屋の中に防音室を設置し、REC時間は常識の範囲内なので、完璧に近い防音室は望みません。
拘って作るには予算オーバーするだろうし、自作で製作するのも難しそうなので、ある程度の防音効果が望めればそれでOKです。

さぁー、自作と言えばホームセンター!!
仕事帰りに立ち寄って材料を見てきました。

つづく・・・
関連記事
  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments - 0

コメント記入欄

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。